研究室便り 2015年

ゼミでの活動・発表会等様々なイベントについて

教授の感想を交え,ピックアップします.

2020年  2019年  2018年  2017年  2016年 
2015129

中部経済新聞の「オープンカレッジ」に私の寄稿文が掲載されました。

本学ホームページ「研究・産学連携」にも掲載されています。ご興味のある方はどうぞ。

(濱川 記)
2015123

WISS2015で修士2年の松下卓矢君が発表しました(2015年10月12日の研究室便り参照)

準備万端のはずが発表直前にパソコンやデモのスマホのバッテリーが切れ、座長の機転で発表順番を急遽切り替えるハプニングも。

聴衆、座長、他発表者、撮影係には多大なご迷惑をかけてしまいました。申し訳なかったです。同時にとっさに皆さんに協力して頂き感謝です。

会場内チャットを始め質疑が活発で非常に参考になりました。

当日の様子はYouTubeあるいはニコニコ生放送をご覧ください。

(濱川 記)
20151012

修士2年の松下卓矢君の論文がWISS2015 (第23回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ)(12/2~4)に採択されました(19/43の採択率)。

タイトルは「~CyclePet~プロジェクション型ARを利用したサイクリング促進システム」…会場からどんな反応があるか楽しみです。

(濱川 記)
2015928~29

4年生の安川瑞貴さんが、平成27年度電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会@名古屋工業大学で発表してきました。

セッションのほとんどの発表が名工大という地元なのにアウェー感を発表者は感じたようですが質疑も活発で実りある議論が出来ました。

こちらは打ち上げのランチをベトナム料理で!

(濱川 記)
2015925~27

4年生の藤墳洸輝君が、EC2015(エンタテインメント・コンピューティング2015)@札幌市教育文化会館で発表してきました。

興味深いアイデアが沢山あって、デモセッションも面白く、皆、刺激になりかつ楽しめました。

会場そばの大通公園で「さっぽろオータムフェスト2015」が開催されておりランチはそこで、そして夜の打ち上げ会はジンギスカン!

(濱川 記)
2015924

濱川先生が出張のためゼミは休講、折角だからと3年生のプロジェクト主催のボウリング大会を実施しました。

と言っても単なるボウリング大会ではありません。現在、僕たちはボウリング上達のためのシステムを開発中で、そのためのデータ収集です。

25名のゼミ生が参加し、ボウリングの投球フォームをKinect v2で取得しました。今後、この収集データを研究開発に活用していきます。

(伊藤 記)
2015920

晴天の中、豊田キャンパスでオープンキャンパスが開催され、我々の研究室も研究成果を展示しました。

7月の八事キャンパスでのオープンキャンパスに続いて4年生が活躍、来場者に対して熱く説明・デモをしていました。

私自身は例によって学科説明、進学相談等でキャンパスを駆け巡っていました。

(濱川 記)
201599~11

ゼミ合宿を伊良湖岬で行いました。当日は台風が心配されましたが、結果的には幸いにも、ほとんど雨風には遭遇しませんでした。

昼間は恒例の各学年のプロジェクト進捗発表他を過密スケジュールでこなし、夕方はバーベキューで楽しみました。

更に今年はその後、夜からLTセッションを開催。5分以内で希望者が好きなテーマでスピーチします。私も参加しました。どんなテーマで話したかは秘密です(笑)。

(濱川 記)
2015718~19

八事キャンパスでオープンキャンパスが開催され、我々の研究室も研究成果を展示しました。

4年生全員と修士2年の松下君が大活躍、多数の来場者に対して熱のこもった説明・デモをしていました。

私自身は学科説明、進学相談、模擬講義と奔走していました。

(濱川 記)
2015710

7/8-10に岩手県盛岡市で開催されたDICOMO2015でM1の三井、林、諸戸が発表して来ました。

会場をほぼ貸し切って合宿形式で行う学会なので、短期間で非常に多くの研究発表が行われます。

参加者は有名大学の教授や院生に加え、企業の方がとても多く、どの発表でも活発な質疑応答が見れました。

また、発表以外の催しも様々で、大自然を堪能としようという試みで二日目にはアウトドアセッション(ゴンドラで山登り)があり、夜にはお酒片手に発表を見る、昼間とは一味も二味も違うナイトセッションがありました。

セッション終了後も熱の冷めない方々は談話室で午前4時まで飲み続けていたというのですから驚きです。

我々の発表は三日目の朝一なのでそんなに人がいなかったのですが……(;・∀・)

三日通してとても良い体験になりました。

(林 記)
201576

静岡文化芸術大学の的場ひろし教授と修士1年の伊藤智也君が研究室のゼミに参加して下さいました(2015年6月16日参照)。伊藤君は当研究室出身ですので研究室全員と知り合いです。

互いの活動状況報告と意見交換…特に3年生、4年生はアイデア出しの段階で大変貴重な意見を頂きました。

的場先生、伊藤君、ありがとうございました。今後もこのような研究室外との交流を地道に進めていく予定です。

(濱川 記)
2015616

静岡文化芸術大学を修士1年の林君、三井君、諸戸君と訪問。

的場ひろし教授の大学院の授業に特別に参加させて頂き、研究室の研究紹介をいたしました。

同大学の宮田圭介教授も急遽参加され、有意義な意見交換・議論が出来ました。

的場先生、宮田先生、そして大学院生の皆さん、ありがとうございました。

この授業には、3月に当研究室を卒業、静岡文化芸術大学の大学院生になった伊藤智也君も履修していて、うちの修士1年とは同期ということもあり旧交を温めました。

(濱川 記)
2015618

機械システム工学科の橋本学研究室との交流会を八事で開催しました。学生達による自主的交流会で両研究室の大学院の学生達で企画・運用すべてを行いました。橋本先生と私は囃し立てるだけです。

親睦も兼ねていますので、お店で食べたり飲んだりしながらでしたが、互いの研究室の紹介や研究デモがスライドやビデオを使って次々と登場、活気のある交流会でした。

橋本研究室は、国際学会発表やコンテスト入賞を始め意欲的な学生さんが多く、我々の研究室の学生達は大いなる刺激を受けました。橋本学先生、博士課程の秋月秀一さん、そして橋本研究室の皆さん、ありがとうございました!

次回は秋ごろに豊田で開催予定です。

(濱川 記)
201569

4年生の安達拓也君が、第36回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会@出雲科学館で発表してきました。

下記の研究室便り(4/23)にあるバーベキューでの評価結果も勿論あります。

何かと話題のドローン…発表会場の近くの出雲大社でも、つい先日ドローン禁止のお触れが出たばかりです。

発表の後はいつも通り打ち上げ…では実はなくてこれは発表前夜です。

(濱川 記)
2015423

今日はゼミ後に豊田の矢作川の河川敷でバーベキューをしました。

これは4年生が3年生の時のプロジェクトで開発した、クアッドコプターAR.Droneで自動的に人の写真を撮影しSNSに投稿するシステム、の評価実験を兼ねています。

AR.Droneが接近する中、お構いなしに皆、食べまくっていました。

さて、良い写真は撮れたでしょうか?

左は調整中のAR.Drone、右はAR.Droneが自動的に撮影した写真です。

(濱川 記)
201549

新学期初めてのゼミです。卒業生が抜けて少し寂しいですね。

通常のゼミ内容に加えて、(新)3年生のC++勉強会の成果発表も。

これは私は直接は関与しておらず、上級生が3年生の実力を見ながら課題やテーマを設定していきます。

成果はゲーム…やたらゼミがデモで盛り上がっています。

(濱川 記)
201543

修士の中間発表会でした。当研究室からは2名の発表。活発な質疑が行われました。

(濱川 記)
201541

入学式でした。修士1年生も心機一転です。サークルの勧誘には誰も声をかけられなかったようですが。

(濱川 記)
2015321

研究室のOB/OG会でした。懐かしい顔ばかり。

(濱川 記)
2015319

卒業式でした。

私は学会のために参加出来ませんでしたが「先生、20時に店予約しました!」と連絡が。

と言う訳で、学会終了後に名古屋まで即帰りでお疲れ様会…って昨日まで京都で一緒に飲んでいたメンバーがほとんどなんですが。

皆、頑張りました。

(濱川 記)
2015317~19

京都大学で開催された第77回情報処理学会全国大会に参加して来ました。

当研究室からは4名発表(三井健史君, 諸戸貴志君, 林広幸君, 下里祐介君)が発表、三井君、諸戸君が学生奨励賞を受賞しました。詳しくは中京大学ホームページをご覧ください。

そして連夜の打ち上げです。先斗町やら京都駅やら。

(濱川 記)
2015312

4年生にとっては最終ゼミ、そして追い出しコンパ、そして修士1年の志津野之也君のアメリカ留学壮行会と濃い一日でした。

3年生はこの日のためにゼミ生活をDVDに、そして卒業生一人一人に後輩からのメッセージカードが。DVD製作者は編集中に涙ボロボロだったとか。

楽しい思い出ありがとう。そして社会での活躍を期待しています。志津野君はアメリカナイズして戻ってくるかな?

(濱川 記)