研究室便り 2017年

ゼミでの活動・発表会等様々なイベントについて

教授の感想を交え,ピックアップします.

2020年  2019年  2018年  2016年  2015年  
20171221

今年最後のゼミの後、3年生の呼びかけで忘年会を行いました。

一部の人たちは論文提出前で慌ただしかったですが、しばしそのことは忘れ、皆で飲み語り合い一年を締めくくりました。 二次会ではOBの方々も参加し、かなり盛り上がりました。

2018年もいい年になるといいなぁ…


(岡島(学部3年) 記)

2017126~8

12月6日からの3日間、山梨県八ヶ岳ロイヤルホテルで行われたWISS2017に参加し、「ARを用いた風景重畳によるウォーキング意欲向上システム」のデモ・ポスター発表をしてきました。

思ったより寒くなく、最寄りの甲斐大泉駅からの富士山の眺めも美しく、つい風景を楽しみながら歩いているうちに会場までの道を間違えてしまいました。少し焦りましたが自然を楽しんだと思えばそれもいい思い出です。

発表日が3日目だったので最初の2日間は発表のことを考え緊張しながら参加していました。発表本番では多くの方にシステムを体験してもらい、様々なご意見・アドバイスを頂き大変参考になりました。

またナイトセッション中も貴重な多数ご意見を頂き参加者の方々には感謝しています。そのナイトセッションで調子に乗り朝まで飲み明かしてしまったせいか、あるいはデモの疲れからか、帰りの電車では爆睡していました。

振り返れば全体を通して大変楽しいそして貴重な学会発表でした。

(畑中(修士1年) 記)
2017111~2

兵庫県淡路市夢舞台で開催された第175回ヒューマンコンピュータインタラクションに発表者として参加しました。

発表は緊張しましたが想定よりも聴講者が興味を持って下さり、質疑時間や発表終了後に貴重な意見を下さいました。 今回得たフィードバックを参考に次回もシステムに興味を持って頂くためにシステムの改良を進めていきます。

学会終了後は先生の案内で食事会を行い、淡路島の名産である海鮮物を食べました。名古屋の海鮮物に比べ新鮮で美味しいものばかりでした。

(安達(修士2年) 記)
2017916~18

9月16日から3日間、東北大学電気通信研究所で行われた第15回Entertainment Computing2017に参加し、酒井、村井、共に初日にプレゼン発表、3日目にポスター発表をしてきました。 様々な専門分野の方々からの質問や意見は、私達にとても良い刺激を受けました。

3日目のポスター発表では台風18号の直撃によって開催が中止となりましたが、会場で「自主的」に発表する形に!

なお2日目に行われた特別企画ではドローンレーサーによるデモフライトやカラスと喋ることを目的とした鳥型ドローンの開発エピソード等とても楽しい企画ばかりでした。 この企画を聞いてうちのゼミでもマイクロドローンを早速購入しましたが、操作が思った以上に難しく現在修行中です。アマチュア無線4級も取らなくては!

初日のプレゼン発表後は先生と仙台名物の美味しい牛タンを食べながら飲み会へ...仙台の夜を堪能しました。


(村井(学部4年), 酒井(修士2年) 記)
201796~8

今年のゼミ合宿の開催場所は三重県の志摩ビーチホテルでした。

海の見える見晴らしのいいホテルで、プロジェクトごとの進捗発表を行いました。また2、3年生による輪講も行い、知らない知識を得ることができ、とても自分のためになりました。 発表終了後は打ち上げも兼ねてLightningTalkを行いました。みんなの趣味や体験談を聞いて今まで以上に仲が深まったような気がします。 気になる最優秀賞ですが、「ぼっち」の体験談を発表した、学部3年生の澤田くんがとりました。おめでとうございます。

準備が慌ただしく不安でいっぱいでしたが、美味しい海鮮料理を食べ、新しく入ってきた2年生とも交流でき、何事もなくゼミ合宿が無事終了してホッと一安心しました。

(小川(学部4年) 記)
2017716~17

八事でオープンキャンパスが行われました。

情報工学科は豊田キャンパスにあるのですが、出向いてパネルや実機で研究室の紹介・デモをしました。更に私は模擬講義、学部4年の田中君は今年から始まった学生プレゼンテーションも行い忙しかったです。

割合参加者も多くて、さてどの程度、情報工学科に興味を持って頂けたでしょうか?

(濱川 記)
2017628~30

北海道の定山渓万世閣ホテルミリオーネで開催されたDICOMO2017に発表者として参加してきました。初めての学外発表だったのでとても緊張しましたが、発表に対して非常に多くの意見やアドバイスを頂くことができ、良い経験になりました。

また、ホテルでは他の大学の参加者の方と同室だったため色々なお話を聞くことができ、刺激を受けたました。 改めて、学会が貴重な情報交換の場であることが分かりました。

学会終了後は先生の案内の元、サッポロビール園でジンギスカンを堪能しました。 とってもおいしかったです。


(田中(学部4年) 記)
2017427

今年3月に卒業したばかりの伊藤貴洋君が仕事帰りに研究室に立ち寄ってくれました。

情報処理学会第79回全国大会の学生奨励賞の賞状のためにです(2017年3月16~18日参照)。

全然変わりません…まぁ、最後に会ってから一か月程度ですからね。

(濱川 記)
201744

新年度になり、まず研究科・研究所交流会…修士論文中間発表会です。

さて、またこれから1年、研究して色々と成果を出していきます。

(濱川 記)
2017319

2月~3月の多くのイベント、飲み会をこなして、そしてついに卒業式です。

学生の経験を活かして社会で羽ばたたいていくことを期待しています。

で、最後にまた飲む。

(濱川 記)
2017318

OB/OG会でした。多数集まり盛り上がりました。皆の成長した姿を見るのは嬉しいです。

(濱川 記)
2017316~18

名古屋大学東山キャンパスで開催された情報処理学会第79回全国大会に参加して来ました。

当研究室からは学部4年の畑中君、三品君、伊藤君が発表し、伊藤君が学生奨励賞を受賞しました。おめでとう!

名古屋大学で開催されたこともあり、当研究室の2, 3年生も多数聴講し刺激を受けました。

そして、終われば飲み会。

(濱川 記)
201739

4年生の追い出しコンパでした。例によって3年生作成のビデオ上映で盛り上がりました。

何年かたった時にこのビデオを見ながら学生時代を振り返って欲しいです。そして2次会へと。

(濱川 記)

201736~7

九州大学大学大橋キャンパスで開催された電子情報通信学会研究会(IMQ CQ IE MVE合同)に参加してきました。

当研究室からは志津野君が発表しました。志津野君は前週のインタラクション2017に続き連続です。

非常に寒かったです。と言うことで、打ち上げは水炊きそして締めは屋台で。

(濱川 記)
201732~4

明治大学中野キャンパスで開催されたインタラクション2017インタラクション2017に参加して来ました。

当研究室からは志津野君、三井君、諸戸君の3名がインタラクティブ発表を行いました…と言いたいところでしたが三井君がインフルエンザでダウン!

急遽私が代打で説明役を。きちんと伝わったかな?

打ち上げは新宿歌舞伎町へ…

(濱川 記)
2017217

理工系四半世紀記念イベントで研究室の紹介を。

修士1年の林君が中心になって研究室のポスターを作成してくれました。

林君や来年度修士進学予定の畑中君の熱心な説明で来場者に研究室の内容が伝わったはずです。

(濱川 記)
201729

今日は、修士論文審査会でした。本研究室からは志津野君、三井君、諸戸君が発表しました。

2年間の成果をきちんと披露できました。後日、お疲れ様会を。リラックスした顔々。

(濱川 記)
2017128

卒業論文発表会…発表スライドの気の遠くなる程の修正作業…そして繰り返し繰り返し練習。最後の最後までこだわり抜きました。

その結果、素晴らしいプレゼンテーションでした。お疲れさま。

(濱川 記)
201712324

大濱信泉記念館(沖縄・石垣島)で開催された第171回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会に参加して来ました。

名古屋は寒波でしたが石垣島は涼しい程度で過ごしやすかったです。2日間、活発な議論でした。

当研究室からは修士論文発表を控えた修士2年の三井君、諸戸君が発表しました。そして居酒屋でお疲れ様。発表後のオリオン・ビールは最高!

(濱川 記)